carpediem

『あなたの人生を記録する』

MENU

2018年の振り返り 高橋郁弥(26)

 

f:id:blogcarpediem:20181214223531j:plain



1,612時間

 私事ではありますが、明日は27歳の誕生日。この記事を今年最後のアップとし、これまでの感謝と、来年の抱負を書きたいと思います。

 今年、3月21日に記事をアップしてから、延べ40人の方々にインタビューを行いました。ボイスレコーダーの時間を足したところ、インタビューの合計時間は1,612時間。約67日分の時間となり、少々驚きました。

 なにか自分でやっていきたい。と思い考え付いた先がインタビューブログ。9か月が過ぎ、今となっては生活の一部となりました。

f:id:blogcarpediem:20181220223333j:plain

 

感謝

 小学校から大学の友人。サッカーで知り合った友人。アルバイト先で出会った方々、共にフィリピンで現地生活を味わった仲間。

 中には、紹介から知り合った人達。じつに多くの人に会うことができました。貴重な時間を頂き、お会いしてくれた事、本当に感謝しています。

 どの方の人生も濃厚で毎回、驚く事もあれば、自分も頑張ろう。と心の奥底から湧き上がる想いがあります。

 今後もなにか困った際や、力を貸してほしい時に連絡するかも知れません。(笑)もちろん、私になにかできることがあれば喜んで協力致します。

f:id:blogcarpediem:20181220223416j:plain

 

経験こそが、すべて

 インタビューを通して、”時間と経験”がどれほど大事なのかを実感しました。

 周囲の環境や、持っている能力などではなく、全ての人達が共通している”時間”。その中で、経験した事が将来を左右すると、再認識することができました。

 今という瞬間になにを学ぶのか。それが来年の自身にとってのテーマと言えるでしょう。2019年もインタビューを通して、人とお会いすること、どこかに旅をする事。もっと未知の経験を積み重ねようと思います。

f:id:blogcarpediem:20181220223450j:plain

 

ルール変更

 毎週月曜日アップ。という1つのルールを設けて行ってきました。

 自殺者数が一番多いのが月曜日。気持ちが沈みがちな日に、少しでも読んだ人に対して、元気や希望の材料になればと思い、曜日を選定しました。

 しかし、唯一のルールを守ろうとするあまりに”月曜日にアップすること”に奔走していました。月日が経つごとに、作業のようになり、人の人生や価値観を伝える文章からは遠のいていました。

 そのため、翌年から記事のアップを”月の第1週、3週の月曜日”に変更致します。より根源的な部分を書きながら、読みやすい文章にしていくためです。

 ブログのコンセプトや、インタビューを通して自分はなにを成したいのか。自分の中でより明確な想いが見つかる一年にして参ります。

f:id:blogcarpediem:20181220223531j:plain

 

さいご

 ブログを開始して、自分の世界は少し広がりました。

 インタビューする際に、行ったことの無いお店に入ったり、自分では興味を持てない世界を垣間見たり。それも全てはインタビューを受けてくれる人達がいるからこそ。

 これまでは、誰かに対して文章を見せることをしてこなかった私。

 曲がりなりにも記事をアップし、”ありがとう”と言われることや、facebook等でのコメントを見ると、やっている事は間違えていないんだな。と思えます。

 これからも、インタビューは継続します。もっと、自分の知らない世界、人種や性別問わず、多くの人達の価値観などを発信していきます。

 皆さんにとって、来年もよい年となりますように。

f:id:blogcarpediem:20181220223604j:plain


 

tsuku2.jp

メールマガジン会員募集 | 今を生きる人たちにインタビューcarpediem