carpediem 

どんな人にも経験という歴史がある。その経験を書き記すことで人類にとって少しでもプラスになれるものを書いています。

MENU

今年最後のアップ。誕生日前夜に、感謝と抱負 高橋郁弥(26)

 

f:id:blogcarpediem:20181214223531j:plain



1,612時間

 私事ではありますが、明日は27歳の誕生日。この記事を今年最後のアップとし、これまでの感謝と、来年の抱負を書きたいと思います。

 今年、3月21日に記事をアップしてから、延べ40人の方々にインタビューを行いました。ボイスレコーダーの時間を足したところ、インタビューの合計時間は1,612時間。約67日分の時間となり、少々驚きました。

 なにか自分でやっていきたい。と思い考え付いた先がインタビューブログ。9か月が過ぎ、今となっては生活の一部となりました。

f:id:blogcarpediem:20181220223333j:plain

 

感謝

 小学校から大学の友人。サッカーで知り合った友人。アルバイト先で出会った方々、共にフィリピンで現地生活を味わった仲間。

 中には、紹介から知り合った人達。じつに多くの人に会うことができました。貴重な時間を頂き、お会いしてくれた事、本当に感謝しています。

 どの方の人生も濃厚で毎回、驚く事もあれば、自分も頑張ろう。と心の奥底から湧き上がる想いがあります。

 今後もなにか困った際や、力を貸してほしい時に連絡するかも知れません。(笑)もちろん、私になにかできることがあれば喜んで協力致します。

f:id:blogcarpediem:20181220223416j:plain

 

経験こそが、すべて

 インタビューを通して、”時間と経験”がどれほど大事なのかを実感しました。

 周囲の環境や、持っている能力などではなく、全ての人達が共通している”時間”。その中で、経験した事が将来を左右すると、再認識することができました。

 今という瞬間になにを学ぶのか。それが来年の自身にとってのテーマと言えるでしょう。2019年もインタビューを通して、人とお会いすること、どこかに旅をする事。もっと未知の経験を積み重ねようと思います。

f:id:blogcarpediem:20181220223450j:plain

 

ルール変更

 毎週月曜日アップ。という1つのルールを設けて行ってきました。

 自殺者数が一番多いのが月曜日。気持ちが沈みがちな日に、少しでも読んだ人に対して、元気や希望の材料になればと思い、曜日を選定しました。

 しかし、唯一のルールを守ろうとするあまりに”月曜日にアップすること”に奔走していました。月日が経つごとに、作業のようになり、人の人生や価値観を伝える文章からは遠のいていました。

 そのため、翌年から記事のアップを”月の第1週、3週の月曜日”に変更致します。より根源的な部分を書きながら、読みやすい文章にしていくためです。

 ブログのコンセプトや、インタビューを通して自分はなにを成したいのか。自分の中でより明確な想いが見つかる一年にして参ります。

f:id:blogcarpediem:20181220223531j:plain

 

さいご

 ブログを開始して、自分の世界は少し広がりました。

 インタビューする際に、行ったことの無いお店に入ったり、自分では興味を持てない世界を垣間見たり。それも全てはインタビューを受けてくれる人達がいるからこそ。

 これまでは、誰かに対して文章を見せることをしてこなかった私。

 曲がりなりにも記事をアップし、”ありがとう”と言われることや、facebook等でのコメントを見ると、やっている事は間違えていないんだな。と思えます。

 これからも、インタビューは継続します。もっと、自分の知らない世界、人種や性別問わず、多くの人達の価値観などを発信していきます。

 皆さんにとって、来年もよい年となりますように。

f:id:blogcarpediem:20181220223604j:plain